Wimax2+の制限を越えてしまった失敗談~その①~

体験談:アップデートやクラウドで制限を超えてしまった

auのスマホ(※LTEあり)とWiMAX2+ルーターを使い分けながら普段から利用しています。

たとえばちょっとした動画やライン、メールの送信などはWiMAX2+で、電車内など電波の届きが悪い場所ではスマホのLTEを利用しています。

月額を安くするために、スマホのパケ放題(※デジラ2GBコース)を解約して、WiMAX2+ルーターに統一したほうがいいですが、音声かけ放題がなくなるので、この組み合わせで落ち着いています。

・・・と6ヶ月ほど利用して、問題なかったんですが、ある事件が(汗)

スマホの調子がイマイチだったので、初期化をして、再度アプリやメールの設定などをし直しました。

「これくらい、大したことないでしょ」といつものようにWiMAX2+ルーターをつかって、アプリ(※ラインなどいろいろ)のダウンロード・アップデートを繰り返し、クラウドに保管してあった写真をスマホにダウンロードしたら・・・ 速攻3GBの容量制限を超えてしまいました(涙)

今後、こういった時は友人宅(※フレッツ光)に遊びに行ったときや、無料のwifiスポットがある場所でダウンロードしたほうがいいですね・・・

※追記

速度制限はかかり低速にはなりましたが、それでダウンロードはできました。
動画で相当重いものと使わない限り、なんとかなるものですね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ